Pages

2016/06/17

個性豊かなモモンガ

バナナを食べるニホンモモンガ

ゼミ生のOさんは、ニホンモモンガの巣内環境嗜好性について調べている。

実験は野外の大きなケージで行うのだが、写真のモモンガは実験の出番を、実験室のケージ内で待っている個体だ(Oさんの準備が遅くてモモンガの出番が遅れているのだ)。

下の動画のモモンガは、モモンガの中ではかなり変わった個体である。通常、モモンガはとてもとても警戒心が強く、少なくとも実験室内のケージのモモンガは、人がいる前で、巣箱から外に出てきたりは、まず、しない。

動画の中のモモンガは、私がいる前で堂々と巣箱から出てきて、それどころか、私がケージの中に手を入れても巣箱に逃げ込もうとさえしない。私の手のニオイを嗅ぎに来るのを見たときには私は心底驚いた。

同じニホンモモンガでも性格は実にさまざまだ。
スギの葉や樹皮しか(あとわずかにカシ類などの葉)食べないモモンガ。バナナが大好きなモモンガ。ヒマワリの実が好みのモモンガ・・・・。

実は最近、毛の色が(他の個体とは明らかに違って)黄金色で、体つきが一回り大きいモモンガに出会った。数百個体のモモンガにあってきたが、初めて出会うタイプのモモンガだった。こんなモモンガがいたのか!私はとても感動したのだった。

もちろん、動画のモモンガにも感動した。
ニホンモモンガは個性が豊かなのだ。