Pages

2017/01/09

秋田ジュンク堂書店の社長さん、定員さんに感謝


わが書斎を少しだけ片づけていたら、上の写真をプリントした紙が出てきた。

それは、築地書館の、私の本の編集をやってくださっているHさんが、一昨年、メールで送ってきてくださったものだった。

秋田ジュンク堂書店ではこのように、K.ローレンツ(動物行動学の父でありノーベル賞を受賞した動物行動学の祖。1989年他界)、デズモンド・モリス(人間行動学の祖.日本でもたくさんの本が翻訳されている。そりゃあ写真を見ればわかるわな)、日高敏隆(日本の動物行動学の祖。2009年他界。小さな声で、私の先生と呼ばせていただこう)に混じって、私の本のコーナーを作ってくださっている、ということだ。

私はまだまだブログ歴、ツイッター歴は短く、まして当時、これをアップするということなど思いつかなかった。
でも、今回、これはよい機会だと思ったので、秋田ジュンク堂書店の社長さん、定員さんに感謝
しつつアップした次第だ。

その後、とてもありがたいことに、同僚の先生や知人が、書店での「小林朋道」コーナーについて、どこそこに「あったよ」と、ちらほら教えて下さる。あー、一生懸命働き(ここ、疑問を持ってはいけない!)、一生懸命書けば、こんなこともあるのだ、と感謝するのである。

今年もひたむきに頑張ろう。虚弱体質なので体に気を付けつつ(ここも疑問をもってはいけない!)。