2019/04/13

洞窟の入り口に、たくさんのヤマカカシがかたまっていた。冬眠の状態がまだ続いているような様子だった。ヘビが嫌いなヒトには災難なつぶやきでしたね。ごめんなさい。


3 件のコメント:

  1. 小林先生、初めまして。生き物が大好きな中学1年生男子です。小林先生の「先生シリーズ」全巻読ませていただきました。とても生き生きとした内容で、面白かったです。ヤマカガシたち、可愛いですね。ヘビに関係するご相談なのですが、先日、僕の担任の先生が、自宅の犬に対して、尾を周りの物に打ち付けて音を出して威嚇するようなことをしているヘビ(種類は分からなかったようです。)を目撃したことを話してくださいました。尾を振って威嚇、ということでガラガラヘビの仲間が頭に思い浮かんだのですが、ガラガラヘビは日本にはいませんし、小林先生がいつか本に書いていらっしゃったように、ガラガラヘビは尾に脱皮殻を残しておいてそれを使って音を出すので違いますから、ヘビが尾で物を叩いて威嚇するというのは、今まで聞いたことも見たこともなかったので、とても驚きました。小林先生が本に書いておられた、『記者会見かもしれない!』という気持ちがよくわかりました。小林先生は、このヘビの行動についてどう思われますか?もしよろしかったら、近々ブログでご意見をお聞かせください。お待ちしております。長文になり失礼いたしました。

    返信削除
  2. 集団で越冬するんですねすごいです

    返信削除
  3. 爬虫類や両生類さらには魚類もひと肌恋しいのでしょうか?
    よくお互いにお近づきになって眠っているのを見かけます!
    互いに好きあっているようにしか見えません。。。先生はどう思われますか?

    返信削除

ブログ更新情報

色々な記事