2015/11/15

オカヤドカリが脱皮した!


 飼いはじめて半月ほどになるオカヤドカリの一匹、オカちゃんが、このたび、めでたく脱皮した。

 最初その光景を見たときは、ぎょっとした。いったい何が起きたんだ。オカちゃん、こんな姿になっちゃって!

 ところがオカちゃんがいつも入っていた貝殻をみると、中には元気そうなオカちゃんがいるではないか・・・。そしてすべてを理解したのだ。私は。

 でも不思議なこともいろいろある。たとえば・・・なぜ、オカちゃんの脱皮殻の“下半身”(生物学的には腹部)が無いのか?

 私の予想は、「下半身脱皮殻はオカちゃんが、食べたのだろう」だ。
 ちなみに、脱皮殻や脱皮皮(古くなった皮膚)を食べる動物は少なくない。アゲハチョウの幼虫、コオロギの仲間、ザリガニの仲間、カエル、イモリ、・・・・脱皮した組織に残っている栄養分を無駄に捨ててはしまわない、ということだろう(ではなぜ上半身は食べなかったのか?硬い過ぎたから?)。

また、脱皮して一回り体が大きくなっているはずなのに、なぜ、元の貝殻にぴたっと入り込んでいるのか、等々。

 脱皮のお祝いに、一回り大きい貝殻を上げてみよう。

ブログ更新情報

色々な記事