2015/11/16

いつ見ても、芦津のモモンガは可愛い




 先日、ゼミ生のYsくんと、鳥取県芦津のモモンガの森に、巣箱の交換をしにいってきた。

 8年前に設置してから2度目の交換である。
 今度の巣箱は、耐水性に優れた、多分、今までの巣箱よりかなり長持ちするはずである。
 ただし、巣箱が古くなったとはいえ、もう使えないというわけではない。



 古い巣箱にモモンガが2匹入っていた。
 モモンガはいつ会ってもカワイイ顔をしている。



 ちなみに、私は、「芦津モモンガプロジェクト」と名づけた、モモンガの生息地を守る取り組みを続けている。もう8年になる。

 「希少な野生動物や、その生息地を守るためには、その動物の存在が、地域の人達に、目に見える形で利益をもたらすような仕組みをつくればいい」という発想が原点である。

 その活動の中の一つは、地元の大工さん達が地産の杉をつかって、モモンガをシンボルにしたグッズをつくり、ネットで販売する、というものである。モモンガショップと呼んでいる。
 今年で5年目になる。今は初期のころほどには売れなくなったが、注文はある。プロジェクトの趣旨に賛同してくださる人が、新しいグッズができたら、常連のような感じで買って下さるケースもよくある。



 えっ?モモンガショップの場所をお知りになりたい。
 どうぞどうぞ。場所は下のサイトだ。

芦津の森のモモンガショップ
芦津モモンガショップ ←新しく作りました 

ブログ更新情報

色々な記事