2015/12/10

イヌとヤギのミーティング!?





大学から車で20分くらいのところに、「カニス」というイヌの飼育全般についてサポートを受けられるセンターがある。広い敷地の中でイヌを自由に運動させることもできる。

2年前に、センターのMさんから、広場の除草(大学のヤギに草を食べてもらって)を依頼されたことがきっかけで、部員達との交信が続いてきた。

そのとき、出動したのはクルミというヤギだったが、最初一頭だったので不安定な行動が多く、ミルクというヤギを2頭目のヤギとして加えてやっと、クルミも落ち着きを取り戻した。

でもあまり草を食べる仕事はせず、もっぱらカニスに連れられてくるイヌとフェンス越しに、あるときは戦闘モードで、あるときは好奇心いっぱいモードで接していたらしい。

そして今週の日曜日、今度は、目的を、除草ではなく、イヌとの交流のほうに絞った(!)出動をすることにした。題して「イヌとヤギとのミーティング」だ。
そこでは、地域の方(特にイヌを飼育されている方)にヤギについて理解を深めてもらいたいし、学生と地域の方との交流もしてほしい。そしてイヌ諸君には是非ヤギという異種の動物(本来は餌?!)について知ってもらいたいし、ヤギ諸君にはイヌという動物(本来は捕食者?!)について理解を深めてもらいたいと思っている。

そのイベントに向けて、Mさんが、カニスのブログで上のような宣伝をして下さった。
ヤギとイヌ、ヒトとヤギにどんな出合がまっているのだろうか・・・・・。

ブログ更新情報

色々な記事