2016/03/26

奥深いオカヤドカリ


以前本ブログで、オカヤドカリについてご紹介した(と思う。確か・・・。私は基本的に、過去にやったことは覚えていない)。

日本では小笠原諸島、南西諸島などで見られる熱帯・亜熱帯性のヤドカリ類で、名前の通り、成体は海岸の陸地部分で生活する。

研究室の机の上に置いた水槽の中で飼育しているのだが、なかなか奥深い生物だ(いつの日か、この動物で、”意識”あるいは”認知”に関するあっと驚く発見があるに違いない!と思うことがある)。

「奥深い」と言えば、オカヤドカリはしばしば穴を掘って、土中に部屋をつくり、その中で休息することがある。下の写真の一番上が、その入り口の小さな穴で、中を見てみると、部屋があってその中に丸まっている(二番目の写真)。やはり奥深い動物なのだ(意味が違ーーーーう)。

このたび私はなんと、このオカヤドカリが、私に隠れて(正確に言えば、あたかも、隠れるような様子を漂わせながら)、なんと!容器の中の水を(水をですよ)飲んでいるところを目撃したのだ。
そして、なんと、その場面を動画に撮ったのだ。

こっそりと(正確に言えば、こっそりといった様子を漂わせながら)水を飲んでいる姿を、今回は、日ごろ私のブログを読んでくださっている皆さんへの感謝の気持ちとして、お見せしたいのだ。

「”意識”あるいは”認知”に関するあっと驚く発見」はどこへ行ったのか?
・・・・・ ほーっ、それを今聞きますか。今?

では今日はこのへんで。








ブログ更新情報

色々な記事