2016/10/18

講義室までついてきた黄色い蝶


今日、午後に生物学概論という授業があったので、教材をカゴに入れて渡り廊下を講義室に向かっていた。

するとどこからともなく黄色い蝶が舞い降りてきて、私が持っているカゴにとまった。

当然モンキチョウだと思ったのだが、翅に典型的な白い小点がないことと季節が季節だけに、私が知らない種類の蝶の可能性もあると思い写真を撮った。

カメラを向けると逃げるかと思ったがそんな様子もなく、結局、講義室までそのままカゴにくっついてやってきた。それが上の写真である。

講義中も蝶は、時おり翅をばたつかせはしたが飛び立つことはなく講義が終わるまでカゴにとまっていた。

そもそももう飛べないのかと思ったら、ほとんどの学生が講義室から出て行った後、それを待っていたかのようにぱっと飛び立ち周辺を飛びはじめた。




やがて、講義室のスクリーンに降り立ったので、私が両手をチューリップのように閉じて中に蝶を閉じ込め、そのまま外へ出て逃がしてやった。


逃がす前に顔をまじまじと見たら結構かわいい顔をしていた。

君の本当の正体は?
君の名は?



ブログ更新情報

色々な記事