2016/05/15

芦津モモンガエコツアーをやりました

Yさんが撮ってくれた写真.後ろの人物は私


4月2日にチラシをこのブログに掲載した芦津モモンガエコツーを、昨日と今日、行った。

まずは参加者の皆さん(12名)に、心から感謝である。

天気は快晴だったが、その快晴さ以上に、皆さんと気持ちの良い活動ができた。

モモンガたちも、とてもよく協力(?)してくれた。同じ巣箱の中に2匹入っていたり、3匹入っていたり・・・・・とてもかわいい姿を見せてくれた。
なかには、われわれが近づくと、巣箱から顔を出してくれたモモンガもいた。

私がハシゴに上って上から撮った写真.巣箱には、2匹のモモンガが入っていた

地元の方々も畑から取り立ての野菜で美味しい食事をつくってくださり、いろいろ楽しい交流ができた(私は、お返しというわけではないが、私がつくったミニ地球を差し上げた)。

以下、お世話になった動物たち.

もちろんまずは8匹のニホンモモンガ、アカハライモリ、トノサマガエルとアマガエル(両カエルともYくんが胃を反転させて食べているものを無断で調べさせてもらった)、タカハヤ(大変申し訳なかったが・・・食べさせてもらった)、タゴガエル(声と卵)、シジュウカラ(巣と卵)、シカ(声)、ヤスデ、トビムシ、その他たくさんの土壌動物(ミニ地球の住人になってもらった)

モモンガの森でつくったミニ地球

ブログ更新情報

色々な記事