2016/09/27

ほんとに君は脱皮の抜け殻?!


突然だが、スズメバチの共食いを観察した私は、タイドプール(潮だまり)がたくさんできている岩場に下りていき、いろいろな”動物”と出会った。

上の写真は、”動物”というより、”動物だったもの”と言ったほうが正確だろう。
少なくとも1週間前は、明らかに、生きたカニの一部だったのだが、そのカニが幽体離脱みたいに、その殻を残してでいて行ってしまったのだ。

だから、”動物だったもの”なのだ。

下の写真も、結構、脱皮殻とは思えない”動物だったもの”だ。下のカニの種類はすぐ分かる。イワガニだ。
 脱皮殻と言ってもこんなに見事なんだ。改めてそう思った私であった。





ブログ更新情報

色々な記事