2015/04/07

廊下の水面をボートのように進む子どものヤモリ(動画)




先日、新聞を見ると、高校野球で、敦賀気比(福井)の松本選手が、東海大四(北海道)との対戦で、なんと2打席連続の満塁HRを放ったという。スゴイネ!

一方、私は、昨日、朝出勤時に、カナヘビの子どもに出会って親交を深めたあと、今度は大学で、ヤモリの子どもに出会い、救出し、親交を深めた。姿、形がよく似た爬虫類の子どもとの連続の触れ合いである。スゴクネ?

こちらのヤモリのほうも、昨年生まれたまだ1歳未満の子どもである。

私がブログをはじめたのを知って、ネタをあげるよとばかりに、廊下の床にへばりつくように伏せていた。私が見つけて(私以外の人だったらまず見落としているだろう。なにせ、黒っぽくて小さくて、・・・単なるゴミにしか見えないだろう)近づいていくと、4本のオールを漕いで進むボートのように、一生懸命、滑る床の表面を逃げていった(動画を是非見ていただきたい。私の表現に納得していただけると思う)。




 しばらく、子ヤモリのボート漕ぎを見ていて、床の水面からすくい上げ、大学の外の壁に放してやった。

この時期の子ヤモリがどんなふうにして暮らしているかを私は知っているのだ。その上で、一番いい場所に放してやったのだ

あーそうだ。子ヤモリに魔法をかけるのを忘れていた。今、思い出した。



video


ブログ更新情報

色々な記事