2016/12/02

ヒカゲノカズラでリースをつくる?哲学者と呼ばれる、こともあるかもしれない私には関係ないことだ。




昨日、午後の2時間が開いたので、衝動的に山に行くことにした。ちょっとの間、人間界を離れたかったことも理由の一つだ。ここのところ、ずっと自然界に行けなかったし。
ネットなど接続できない、いわゆる圏外の場所である。

歩き回っていたら、なんと、ヒカゲノカズラ(原始的な特性を残したシダの仲間)が波打って斜面を下る切通しに出た。

いや、壮観だった。

実を言うと私は、これでクリスマスのリースを作ったらいいのではないか、と一瞬思ってしまったのだ。(若い、あるいは幼い人類でもあるまいに!)。

「先生は哲学者のようですね」と、たまに思われているに違いない私としては、クリスマスはちょっと軽すぎる。私は反省してその場を離れたのだった。



ブログ更新情報

色々な記事