2015/02/11

大学にときどき出没するキツネに告ぐ!  車には気をつけるんだよ。

道路からブッシュに逃げ込む二匹のキツネ ブッシュに入る前にこちらを振り向くキツネ。
車の中から窓越しに撮った写真だから、霧がかかったようになっている

 昨日の日曜日、大学に行ったら、キャンパス内の道路で、キツネが二匹、車の前に飛び出してきた。兄弟(姉妹)かもしれない。

危うく、轢きそうになった。

キツネという動物は、本来、慎重で、用心深く(同じことか)、少なくとも、昼間の道で、車の前に飛び出しことなどしないものだ。
まだ、人生、ならず、狐生の経験が少ない若者のキツネか。

ブッシュに逃げ込む前に振り返り、しばし、こちらの様子をじーっと見ていた。人のことは(狐のこと)は言えない。車を止めて、私もあちらの様子をじーっと見ていたのだから。

この後、ブッシュの中で、「危なかったな。びっくりしたな。顔を覚えてきたから、これからは気をつけような」などと話しているのかもしれない。

私は、ビシッと言ってやった。「車には気をつけるんだよ」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ更新情報

色々な記事