2015/02/25

モモンガとの語らい。「何で?何で?」



 ある日の昼、大学の裏山につくっている実験用野外ケージに行くと、何を思ったのか、ニホンモモンガが巣箱から顔を出して、私を見つめてきた。

 「おじさん、何してるの?」

 みたいな感じで。

 私は、はっきりと声に出して言った。

 「おまえさん、何してるの?」

 夜行性のモモンガが何で今頃、顔を出すの?
 何で私をそんなに見つめるの?
何で巣箱のベランダにへばりつくように、リラックスしているの?

 やがてモモンガは私について、彼女(そのモモンガはメスだった)なりに納得したのか、巣箱の中にさっと引っ込んだ。

 私は、「それでこそモモンガ」と思ったが、でも、「もう少し顔を見せていてほしかった」と心から思った。


 繊細な乙女心のような、微妙な気持ちなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ更新情報

色々な記事