2015/02/20

卒業生たちとの約束




 今年も卒業式が近くなってきた。

 昨年の3月、卒業式の日、私は学科長として、卒業する皆にはなむけの挨拶をした。

 その挨拶の最後に、卒業生たちが記念植樹をしてくれたヒメイチゴの木を、しっかり見守っていきますよ、と言った。約束したのだ。

 私は、この1年、その約束を守った。
 ヒメイチゴの木の傍を通るときは、木の様子を、元気かどうかを見てきた。

 そして、その記念のヒメイチゴが1月に花を咲かせたのだ。
 その成長を見守ってきた私には、その花は、格別に見えた。

 ひたむきで、芯があり、粘り強く、そして可憐なのだ。

「卒業生たちとの約束」、ちょっとカッコつけすぎた。でも本当のことだからこのままにしておこう。

 でも、ちょっと迷う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ更新情報

色々な記事