2015/02/14

おやっさん、次は、クマノミ、にぎって。わさび抜きで




ゼミ室の水槽に、新しいクマノミとホンソメワケベラとルリスズメダイが増えた。

 クマノミはイソギンチャクを探して、ホンソメワケベラは、掃除をさせてくれる大きな魚を探して、ルリスズメダイは・・・・それなりに、水槽のなかで泳いでいる。

 水槽の横には、白板があって、増えた魚の告知と、餌をやったことをお互いに確認するための簡易カレンダーが書いてある。それぞれの魚の絵や名前も書いてある。

 告知の吹き出しには、「ホンソメワケベラ、クマノミ、入りました」とある。
 なにか寿司屋みたいだ。水槽が寿司屋のいけすみたいだ。

思ってもみなかった愉快さが湧き上がってきた。
白板の絵は、さしずめ、お品書きというわけか。

「おやっさん、次は、クマノミ、にぎって。わさび抜きで」みたいな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ更新情報

色々な記事