ラベル 引越し の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 引越し の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/09/03

新シリーズ 一応、引っ越しは終わったけど その1

断捨離を心に秘めての研究室の引越しだった。

したがって、高さが30cmを超える巻貝(の殻)も手放すことにして、まずは新しい研究室に運んだ。
でも、どこへ断捨離するかでその後、悩む日々が続き、やっと今日、その場所を”海の波打ち際”と決めた。

気持ちの良い日だった。

大学へ行く途中に、よく訪れる海岸の波打ち際においてきたのだった。



でも、そのまま何もなく帰れる私ではないことは自分でもよくわかっていた。
まずはスナガニの穴が気になった。見ているとスナガニがチョロチョロ出てきてはササッーーと走り、また穴へ、と、明らかに私に「追いかけてみろ」というメッセージを送るかのように、私を挑発してきた(ように感じられた)。

もちろん私は、○×△・・・・・・!!!

その結果が下の写真である。

波打ち際をヒトが歩いているのがわかるだろうか。
大きな巻貝(の殻)を見つけたらどうするだろうか。






2016/09/02

ただ今、引越し中 その最終 そりゃ16年過ごした場所だから


今日、引越しも最後を迎えた。

”仕事の合間にちょっと引越し”みたいなことを繰り返してきたから結構、日数はかかったが、今日で最後をむかえた。

最後の荷物(パソコンなど)をもってドアを押して出ていくときは、さすがにいろんな思いが湧いてきた。
そりゃそうだ。16年間、様々な思いを抱えながらこのドアを開けてきたのだから。この研究室で仕事をしてきたのだから。

そしたら、最後の最後に片付けの最後の作業を忘れていたことに気づいた。ドアの写真の動物たちを剥がさないといけない。
そして私は一枚一枚剥がしはじめた。

写真のいくつかを下にのせてみる。













今日の引越しでは、カメ(海の潮だまりにいたミドリガメ)を台車で運んでいるとき、容器が転げ落ちた。
廊下にはいつくばって、カメ、カメ、・・・と探していたら、ちょうど通りかかったサル、じゃなかったフットサル部の女子たちが見つけてくれた。
彼女たちは、ついでに、廊下に広がった水をティッシュペーパーで一生懸命ふき取ってくれた。うれしかった。

新しい研究室には、まだダンボール箱に入ったままの荷物が並べられている状態だが、廊下向きにある窓にモモンガプロジェクト(そういえば昨日再開した芦津モモンガショップに早速注文が4つ来ていたという)のポスターを貼った。
その部屋をちょっとだけお見せしたい。

明日からこの研究室でまた仕事を頑張りたい。しんどいこともたくさんあるだろうけど。





ブログ更新情報

色々な記事