ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/06/07

私はレトルトカレーに嫌われている?


昨日、レトルトカレー3個が、車の座席の下から見つかった。もちろん未開封である。

先週の大学の、一泊二日の野外実習で、二日目の昼に谷川のほとりで温めて食べる予定だったものである。

学生の中には忘れてくるものもいるかもしれないと、とても優しい心の持ち主である私は、私の分と、あと二人分余分に買っていたのだ。

今回は(今回こそは!)絶対忘れないようにと、早々と買って、忘れないようによく目立つ助手席に置いていたのだ。

あれは2年前(芦津渓谷での実習二日目の昼は、ご飯とレトルトカレーと決めているのだ)、レトルトカレーを忘れた。学生たちが気の毒がって少しずつ分けてくれた。おかげで忘れなかった時よりカレーの量は多くなった。でも、もう決して忘れまい、と心に誓った。

1年前、ゼミの合宿での二日目の昼。「鍋に入れて温めるので出してください」との指示に、「もってきたぜ!」と元気に取り出したところ、それはレトルトカレーではなく、ルーだった。

どちらも紙の箱に入っていて紛らわしいのだ。
その時も、みんなから分けてもらった。

そして今年だ。
もう失敗は許されない。

でも失敗した。

2016/04/09

お茶目には自信がある・・・・

最近、何年か前、ゼミのある女子学生から「いつまでもお茶目な先生でいてください」と言われたのを思い出す。

実は、私も内心、そう思っていた。つまり、私は年は取ってもいつまでもお茶目なままだろうと。

でも、どうも少し状況が変わってきたのだ。

心の中は97%くらいお茶目なのだが、表面はお茶目ではなくなってきたようなのだ。

最近入学してきた学生たちは、私をお茶目な先生とは思ってない様子だ。

若い先生方が増えて、私の”高齢度”が急激に増しつつあることも原因がもしれないが、私が普通にしていても、愛想良くしていても、学生たちは緊張するようだ。

人としての年輪が増し、人格に一層の深みが出てきたからだろうか。むー、それは確かにあるかもしれない。イヤ、断言する。それはない。

何か病気だろうか。

まー、何でもいい。
私は、私は、私は・・・・・・・動物が好きだ(ナンノハナシダッタッケ)




ブログ更新情報

色々な記事